« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

肉離れ(;_;)

昨日は2週間振りの水曜テニスでした(^^)/
ところがです、先週3連休のスキーで古傷の右膝がシクシクと痛むところに土曜日テニス8セット・・
昨日もその疲れと古傷の痛みが取れない内のテニス(^^ゞ
ところがと言うべきか、やはりと言うべきか最初のゲームでコートの外に逃げるサーブを追いかけたその時・・・
左足のふくらはぎの下が”ぐりっ”痛っ・・・(・_・、)
どうも軽い肉離れのようです(;_;)
でもその後さらに3セット、メロメロでしたが。
今日は湿布をしておとなしくしています。
ちょっとはマシになったかな(^^ゞ

       Wam

| | Comments (3) | TrackBack (1)

March 30, 2005

ゴルフmemo・・(4)

ここで《ゴルフは物理》とか《合理的》とかあまり楽しそうも無い言葉が出てきました。
私の以前の職業柄(研究所勤務)理屈っぽくなってしまいます(^^ゞ

ボールはクラブのヘッドのスピードと方向、面のどの位置にどの角度で当たるかによって飛ぶ高さ、方向、距離が決まります。
ベストのショットを望むのは非常に難しいものがあります。
望んでいては何時までもあるレベルには達しないと思っています。
その時の実力と、どのレベルに目標を設定するかでショットの(練習)内容、満足度が変わってきます。
これも私独特なものなのかな?

まだ初めて間もない初心者です、ヘタッピーです(^^ゞ
この時点での目標は
 ①スコアーは 100を切る。
 ②技術的には ドライバーは真っ直ぐ180ヤード
          7番アイアンは120Y~130Yを目標
          パットは2パットで収まるように
 ③戦略的には OBは打たない(フェアーウエーキープ)
          手前から
          3オン2パットで
でした。

①と③はそんなにラウンドできる訳ではないので、②を中心に練習をすることになります。
ラウンドで問題点を洗い出して練習課題を設定します。
問題点を洗い出す為にはスコアーをきっちり記録します。
ショットの数、パター数(最近はファーストパットの距離も)、フェアーウエーキ-プ、バンカー、勿論OB数も、後には使用クラブも記録しています。
ゴルフスコアー管理ソフトにデータをインプットします。
出来ればコースレイアウト図にボールの落ちた位置、使用クラブも記録します。
それによって上手く打てたとき、ミスった時がよく思い出されます。

そして練習課題が設定できたらそれを克服すべく練習します。
しかし、最初のうちはほぼ同じことの繰り返しとなります。

・PWで数ヤードのころがしと80ヤードくらいをきちっと飛ばせるように。
・7Iで120ヤード近辺に芯を捉えて打てるように。
・ドライバーは距離は要らないが真っ直ぐに飛ばせるように。
・パターはファーストパットをカップから50cm以内に打てるように。

私のスィングは基本的に右手(右利きです)で打ちます。
これは今でも変わっていません。
ただし、左腕の肘は真っ直ぐ伸ばします、無理のない程度に・・
それは左腕はバックスィングからボールの所に落ちてくる時の距離を同じにする為です。
そして右手でボールの飛行線上にクラブのヘッドが真っ直ぐ行くように振ります。
フォロースローはあまりとりません、惰性で行くところまでです。
全体のスィングの幅は9時から3時までです。
それ以上に広げると、私の場合、バランスが崩れ不安定になります。

  何故このように打つのか?

勿論理由はあります。
まず道具を使ってボールを打つ場合《利き腕》で打つ方が易しいと思うからです。
そして左腕全体は体とボールとの間の距離を合わせる為に使います。
ショットの安定性を得ることが出来ます。
テニスのラケットでボールを打つ感覚です。
この打ち方は《限界の飛距離》を求める方には向きません。
たぶん右手でこねて引っ掛けてしまうかも・・・
アスリート系を望む方にも向かないかも知れません。

この打ち方では距離を犠牲にすることになりますが、というより犠牲にしなければいけません。
しかし方向性と安定性は得られると思っています。

参考に私の最近のクラブ別飛距離です。
 1W:230Y、4W:200-210Y、7W:180-200Y、4I:180-190Y、
 5I:170-180Y、6I:160-170Y、7I:150-160Y、8I:135-145Y
 9I:120-130Y、PW:100-120Y、AW:80-110Y、60°:~70Y
 SWはバンカーショットのみに使用
ただドライバーは良く飛んだときには260Yくらい行きます。
それにティーアップすると10Yくらいプラスされます。

そんなに見劣りはしないのではないかと思っています。

ラウンドでは決して無理をせず、ミスショットは当たり前だということを覚悟、自覚して腐らずに楽しくラウンドすることを努めました。

結果的に目標①の100切りはゴルフを始めて半年、7ラウンド目で達成です。

100切り:7ラウンド目  45(18)+51(20)=96  1997年2月10日

②、③の目標は・・昔のことで良く憶えていませんがこの時に達成しているとは思えませんし難しいでしょう(^^;;
②の目標は数値は少し上がり、③も条件によれば2オン2パットでとなりましたが続いています。
ようはどれだけ安定して近付けるかでしょう。


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 29, 2005

ゴルフmemo・・(3)

まず技術的に・・・
体に無理の無いようなスィングはどのようにしたら?

ゴルフクラブの握り方には3種類?あると教えてもらいました。
取り敢えずはインターロッキンググリップにしました。
これがしっくりして振り易く感じたからです。

次にクラブの振り方です。
まず見よう見真似で振ってみました(^^ゞ
テニスをやっていたせいか取り敢えずはボールに当たりました。
上手く当たるとは決して言えない状態でしたが(^^;;;
私はもともと体が硬いのでバックスィングもフォロースィングも大きく取れません。
バランスを崩してしまいます。

ということで《回りの人達》の観察が開始されます。
なるべく私と身体的条件が近くて上手な人、ただしあまり上手な人はダメです(ちなみに私は165cm、79kgです(^^;;;)
これも私の基本ですが、回りの人から《技を盗む》です。

プロとか身体条件の素晴らしい人達の技術は決して参考にしません。
少なくとも初心者のうちは・・・
これがたぶん皆さんと決定的に違うところだと思っています。

暫くは練習場に行っても練習している人を観察して、条件の合った人の近くに陣取り技を盗むことに終始します。
そしてそれを参考にして、決して体に無理がいかないようにスィング、練習をします。
格好が良い悪いはあんまり気にしません。
バランスの良い、無理の無いスィングを心がけてきちっとボールに当たるようになる、すなわち上手になれば格好は付いてくると思っています。
自分の身体能力に合わせて上手になるためにはそれなりに合理的なスィングが必要になります。
そのスィングはある意味バランスの取れたそれなりの格好になると信じています。

個性的であるかもしれませんが・・・


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

ゴルフmemo・・(2)

私自身は私のやり方が一番合理的で早く上手になると思うのですが、
ただし、このゴルフの場合HDCPは3~5までで、parプレイ付近がたまに出て平均スコア76くらいが限界だと思っています。
若い or 体力があればもっと上を狙えるのでしょうが・・・
でも50才から初めて60才くらいにこのくらいのスコアが出せれば十分ではないかと思うのですが・・・
特にアマチュアの楽しむスポーツとして。

まず私には、基本というか原点になるものがあります。
アマチュアとしてゴルフ、スポーツを楽しみプレーすることによって人生を豊かなものにしたい。
その為にはまず《体を壊さない》ということが第一にきます。
いくら上手になっても体を壊してしまったり、痛めたら意味がありません。
勿論スポーツですから怪我をするリスクはありますが・・・

ゴルフはクラブのフェースでボールを打って飛ばすことからスタートします。
物理の世界です、とは良く言われますよね。
その為にはクラブをスィングしなくてはいけません。
そしてゴルフというゲームをどう考えるか。
単に楽しむのか、上手くなることを含めて楽しむか?

 ①技術的には・・
  どのようにスィングしたら良いのか?
  技術的に上手になるには?
  それも体に無理の無いように
 ②ゴルフというゲーム・・
  ゲームに強く、上手くなるには?

ここから私のゴルフはスタートしました。


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
ゴルフ人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (5)

March 27, 2005

研修会327

昨日今年初めての篠山テニスであちこち痛い(・_・)
意地になって60ウン才の方に4連敗(;_;)アチャー
今日は研修会だというのに・・・・
先月は雪のため中止。
先々月はネット優勝、BGは同グロスであったが年齢で負け・・
久し振りの良い天気である・・・頑張る(*^^*)

結果は後程に・・・・・・・・

   Wam


ワースト記録更新です(;_;)
それもOBなしで・・・・・
パット数21+20=41・・これもワースト(;_;)
これ以上もう書く気力もありません(・_・、)


よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

ゴルフmemo(1)


私がゴルフスクールに入ったのはゴルフ歴8年で1度だけです。
だからあまり書くことがありませんし、書けません。

49才と4ヶ月で初めてクラブを握ってから今日まで『我流』でやっています。
ほとんど誰かに教わったということがありません。
勿論私の回りにも”教え魔”がいますので”アドバイス”は受けました。

ゴルフ歴に少し書きましたが歳の割には早く上手くなったようです。
始めた頃には『始めた歳の半分のハンディまでだ』と言われていましたので。

どうも私のやり方は少し皆さんと違うようです。
これはテニスの時もスキーの時も感じました。

私自身は私のやり方が一番合理的で早く上手になると思っています。
これから少し『私のやり方』を綴ってみたいと思っています。
というのは結構早く上手になったものだから、以前から練習方法、取り組み方等々を書いて教えてくれないかと何人かの人に言われていたのです。


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

雪が。。。


今日はまた寒かったですね~(・_・、)
比叡山が雪で真っ白になっていました(^◇^;
3月の末にもなって、珍しい。

まあ寒さにも、雪にもめげずOLゴルフへ練習に行ってきました。
ところが今日は最低、最悪(;_;)

まず体が回らない、ヘッドが落ちてくるのを待ちきれない・・・
結果、ペチー--ンに近い形で右にプッシュアウト(・_・)

しっかり左目でボールを押さえつけて我慢するがダメ・・
タイミングが合わずドロー気味で左へ・・・
7W,4W,1Wも打ってみるが”びゅん”が無い。
7Wだけ少しましか。
ドライバーなんぞは最低、200Yがやっとである、まともに球を捉えられない(・_・;;;
60°もきっちりとクラブが入らない。

こういう時はあきらめるにかぎる。
こんな時もあらぁな(^^ゞ
60球でおしまい・・・


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴルフスクール(3)


私がゴルフスクールに入ったのはゴルフにはオフシーズンである冬場に入りました。
11月から4月までです。
回数券が1回1枚1000円、月会費が3600円です。
週何回受講してもOKです。
受講生は6名までで1時間(実際は1.5時間)打ち放題です。
これが高いのか安いのか解りませんが、どうも最近聞いた話ではテニスより安いようです(^o^)

最初にじーーと見られて、テイクバックは少し小さいようですがスィング自体は無理が感じられず良いようです。
ただちょっと打ちに行こうとしてスエーする傾向があり右にプッシュアウトする傾向があるようです。
スタンスはスクエアーに構えられて良いのでは、ということであったと思います。

たぶん調子が今一で当たりが悪くなる時にはスタンスの方向が悪くてスエーする傾向になり、どちらかと言えば引っ掛けるよりプッシュアウトする方が多いのでは。
と、言う事でした。当たっているかな?

レッスンでももっぱらスタンスの方向とクラブのヘッドが落ちる前に体が開いてスエーする傾向を修正してもらいました。
後は2,30ヤードのロブショット、ドライバーの最下点の位置、パットを構えた時のボールの位置くらいかな。
まだいろいろとあったと思いますが私のゴルフに自信と勢いがついたと思っています。
なんせ、ずーーーと我流でやっていたもんだから自分のゴルフに自信が無かった。
この我流ゴルフで大丈夫だという自信というか、別におかしくは無いということが解っただけでも良かったと思っています。

まあ所詮ゴルフは自分でやるものだからレッスンを受けるポイントはこんなものなんでしょう。

一昨日久し振りにYゴルフガーデンで打ちっ放しをやってきました。
Hコーチから『4月から独立してやります』との挨拶を受け、『HDCP=3を目指してください』としっかりプレッシャーも掛けられました。

2時間300球、全クラブを久し振りに練習しました。
久し振りの割には結構良い音がして、距離、方向、高さともにまあまあでした。
今週の研修会はどうかな?


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2005

ゴルフスクール(2)


YゴルフガーデンのHコーチはコーチングをやってくれるといいました。
ティーチングとコーチングは違う(と思う)とも書きました。
でも実際のレッスンはどう違うのか?
と、問われると、正直なところ良く解りません(^^ゞポリポリ

でもはっきり言える所は、『ああしなさい』『こうしなさい』とは一切言わない事です。
後ろから、あるいは前からじーーと見てくれるだけです。
聞くとしっかりと答えてくれますが・・・
しかし、私にはその一言が的確で自分自身の調子を上げるきっかけとなります。
じーーと見られることにより気合と緊張感が走ります。
これが良いのかも知れません。
でもこれはコーチとしてのしっかりとした裏付けがないとダメですよね。

だからあまり良くないと思われる方と良いと思われる方に分かれます。
でも非常に人気がありました。
このコーチの予約がなかなか取れませんでした。
でも・・確かに人気があったのは上級者?かも知れません。
3月一杯で新しく変わった練習場の支配人(オーナー?)と意見が合わなくてここを辞めるそうです。
残念です。残念がっている方が私の周りには結構居ます。

いま書きながらコーチされたことを思い出しているのですが・・・

        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 23, 2005

ゴルフスクール(1)

皆さんはゴルフスクールに入られたことがありますか?
どういう基準、理由で選ばれていますか?

私は昨年の冬場に一度だけ入ったことがあります。
Yゴルフガーデンのスクールに入りました。
OLGではなくここを選んだ理由は、私のゴルフ仲間が入っておりその勧めによることと、2回・2000円でお試しレッスンが受けれることでした。
そして2回のお試しレッスンで感じたことは、ここのHコーチはティーチングではなくてコーチングをやってくれるということでした。
これは仲間の意見と一致しました。
そして私も仲間もティーチングは嫌というよりは受けたくないけれど、コーチングであれば受けたい。

ではティーチングとコーチングの差は何なんでしょう?

正確な言葉の意味ではなくて我々の受け方ですが・・・
文字に書くのは難しいですが敢えて書くとすれば、

ティーチング・・理想の打ち方に近づけることにより上達させる。
コーチング・・個々の能力を最大限引き出す方法を考える。

ということになるのですかね~
言葉が足りませんね(^^ゞ


          Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 22, 2005

スキー(^^ゞ


またまたゴルフの話題ではありません(;_;)
3連休に白馬乗鞍スキー場に行ってきました(^^)/

大糸線沿いのスキー場にいくのは十数年振りです(^^ゞ
この白馬乗鞍スキー場も20年以上振りです。
でも隣の栂池スキー場には春スキーに良く行きました。
今回も飛んでいましたが天狗原までのヘリスキーとか、それ以前は歩いてツアーをしたものです。
天狗原から蓮華温泉を経て平岩までのスキーツアーは滑り応えがあります。

3連休は最高の天気でした(^_^)v

唐松、五竜、鹿島槍・・綺麗に見えます。
妙高、戸隠も・・・(^^)/

すっかり日に焼けてしまいました(^^;;;

それにしても短いカービングというスキーとボードだらけでした。
17年前の190cmのスキーと靴を履いている人などどこにもいません(。。;)

でも2年振りのスキーは新雪も滑れて楽しかった(^o^)/

          Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

テニス(^^ゞ

ゴルフの話題がありません(;_;)
今日はテニス、今週末の3連休はスキーです(^^)/

今日のコートは○修○でした。
ウォームアップのためにコートの回りを歩いていたら、直ぐ側を流れる川を工事していました。
シャベルカー等の重機が入っています。
川底に溜まっている泥などを除いていました。
驚いたことに白鷺(コサギ、アオサギ)が十数羽河原にいます。
いまにもシャベルカーに轢かれそうになります(o。o;)ドキドキ

鳥というのは結構賢くて危害を加えないと解ると近くまで来て餌をねだりますね。
琵琶湖の畔でも今の時期ユリカモメが沢山いて、パンなどをあげるとそれこそ何十羽も寄ってきて大変です。
頭の上をホバリングして餌を投げるのを待っている物だから『糞害』が大変です。
糞を落とされても大丈夫ばようにヨット用のヤッケを着ます。

どうもここでは川底を浚う事から『食料』が出てくるのを狙っているようです。
近所のおばちゃん、おじちゃんも見学をしてました。

で、テニスですが12時から17時まで7セットもやってしまいました(^^ゞ
今風呂上りですがあっちこっち痛いです(ーー;)
念のため○キ○ニ○を一錠飲んでおこう(^^;;;;

          Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2005

植物観察会0312

昨日は『植物観察会』でした。
ゴルフ以外にもいろいろと(^^ゞ

植物観察会は年に4、5回開催されていてほとんど毎回参加しているのですが、なかなか植物の名前が憶えられません(^^;;;;
まあもともとしっかり憶えてやろうという気が無いせいかもしれません。
軽くハイキングをして体を動かせれば良しとしています(^^)

昨日は兵庫県は篠山にセツブンソウ、ユキワリイチゲ等のスプリングエフェメラルと呼ばれる早春の草花が中心です。
朝出発してデカンショ街道を走っているときにゲリラ的は雪が横殴りに降って来た時にはどうなるものかと思いましたが、観察中は晴れ間も見えてまあまあでした。
草花の方は少し遅い感じがしたのですがセツブンソウ、アズマイチゲの群生が見られました(^_^)v
なかなか可憐な草花です。

結構歩いたので少しはトレーニングになったかな(^^ゞ

    Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2005

打ち放題(^^)/

今日は暖かいのですが雨模様です(^^ゞ
Yゴルフガーデンに打ち放題に行ってきました。

何時も思うのですが打ち放題というのは目的をはっきり持って練習をしないとかえって良くないような気がしてなりません。
まあ貧乏人根性なか2時間目一杯打たなければ損をした気分になります(。。;)
私だけでしょうか?

そこをぐーーーと押さえて練習をしてきました。
1W、4Wの練習は無しで、60°から7Wまでです。

まずストレッチをして60°の30Yからです。
だいたい30Yから始めるのはゆっくり体に無理の無い程度で振ると丁度30Y近辺になるからです。
まずからだを解してからです。
今日は60°をたっぷりやってきました。
300球ぐらいかな・・・
というのは最近コースで方向と距離が安定しない。
というよりはしっかりと球を捕らえられていない。
少しダブってみたり、トップしたり。
どうも体のバランスというか安定してないようだ。

練習場では結構上手くいくんだけどなーー(^^;;;;;
AW,PW,9I,8I,7I,4I,7Wと一通りやって終了。

疲れた・・・・・

         Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

水曜はテニス(^^ゞ

今日は水曜日、快晴、暖かい(^o^)
昨日、今日と急に暖かくなった。

7時に目を醒まし、何時ものように布団の中で少し柔軟体操をしてOLゴルフに出かける。

60°、AW、PW、7I、5I、7W、Total 45球。
60°、AW、PW、7Wは当たり、距離、方向共にマアマア(^^)
しかし7I、5Iは少し右にプッシュアウト気味であった。
どうも長いアイアンは不得意である(;_;)
170Y前後は9Wあるいはユティリティにするかな~
8時早朝練習終了。クールダウン。

午後からはテニス。
コートの回りは黄色い菜の花が一杯であった。
小春日和のほんと暖かい日、
 5-6、6-3、3-6、4-6、6-3
    の3勝2敗であった。

          Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少し・・ゴルフ歴を(^^)・・(8)

クラブ選手権・準決勝&全ラウンドデータ

準決勝からは今までと全然様子が変わってきます。
担ぎキャディで36ホールマッチプレーです。
私の名前が書かれたゼッケンを付けたキャディさんにゴルフバックを担いでもらいます。
なんと言っても一番違うのは、前の人をどんどん追い抜いて行く事です(^^)/ワオー
ティ-グランド、セカンド地点は勿論、グリーン上でもマークして待ってくれます。
これは緊張します、というより申し訳ない感じさえします(^^;;;
余程の心臓の持ち主か、慣れていないと平常心を保つのは難しい。

準決勝の相手は現チャンピオン、HDCP=1の方です。
スターティングホール1番、回りには沢山の見物者がいます。
これは別に気になりませんでした(^^)
でもいきなり1mのパットをはずし3パットで1ダウン・・
我がホームコースは高麗で目がきついので50cmでも油断ができません。
でもこれが今日の私の調子を如実に現していました。
結局1m未満を3回も外してしまった(。。;)
たとえグリーン上でマークして待って居てくれる人達が居て、緊張したという言い訳が出来たとしてもです。
これでは現チャンプ、HDCP=1の強者に勝てる訳がありません(;_;)
4and3で33ホール目で勝負がありました。

勉強になりました。
ここで一番感じたのは現チャンプ、HDCP=1氏の気合というか真剣さが普段月例や研修会の時と全然違うということです。
顔の表情が違いました。
気合が入っていました。
クラブ選手権に賭ける意気込みと凄さと真剣実をヒシヒシと感じました。
凄いものです。

でも負けはしましたが1:1で戦うマッチプレーはホント楽しく面白いものがありました(^o^)
ストロークプレーとは全く異質のものでした(^^ゞ

今年こそは・・・・・・

ハンディは 2005年1月1日 HDCP=6 になりました(^_^)
今年の目標は 5 です。


最後にこれまでの全ラウンドのデータを出してみました。

 ==========================================
 期間            全体(1996年~)
 ------------------------------------------
 ラウンド数        304     
 平均ストローク       86.08  
 平均パット数        34.37  
 パーオン平均パット      2.09  
 パー平均数(1Rあたり)    7.55  
 バーディ平均数(1Rあたり)  0.89  
 OB平均数(1Rあたり)    0.37  
 ペナルティ数(1Rあたり)   0.74  
 ベストスコア        64(04/07/11)
 ワーストスコア      138(96/08/28)
 ベストハーフ        31(04/07/11)
 ワーストハーフ       73(96/08/28)
 ------------------------------------------
 パーキープ率        42%    
 パーオン率         36%    
 リカバリー率        20%    
 フェアウェイキープ率    65%    
 サンドセーブ率       28%    
 前半より後半のが良い率   42%    
 ------------------------------------------
  70台以下        24%( 72) 
  80台前半        21%( 64) 
  80台後半        24%( 73) 
  90台前半        16%( 49) 
  90台後半         8%( 23) 
 100台           6%( 18) 
 110台           1%( 3) 
 120台以上         1%( 2) 
 ------------------------------------------
 イーグル以下         0%( 2) 
 バーディ           5%( 274) 
 パー            37%(2052) 
 ボギー           38%(2124) 
 ダブル・ボギー       13%( 738) 
 トリプル・ボギー以上     7%( 363) 
 ------------------------------------------
 チップイン          0%( 20) 
 1パット          23%(1290) 
 2パット          62%(3457) 
 3パット          14%( 750) 
 4パット以上         1%( 36) 
 ========================GolfStation1.22===


       Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2005

少し・・ゴルフ歴を(^^)・・(7)

クラブ選手権に出場して

理事長杯ではガントツの優勝(^_^)v
月例、研修会でも優勝となるとハンディが甘いのではないかと回りからブーイングが(^^ゞ

ということでシングルハンディの場合普通一つずつしか上がらないのであるが特例として2つ上がり、HDCP=7となる。

10月に入ると皆さん待ちに待ったクラブ選手権が始まります。
私は良く知らなかったのですが《クラチャン》になるということには特別のものがあるようです。
特にシングルさんには・・・・
ということは露知らず、厚かましくもクラブ選手権にエントリーした訳です。

予選、27ホールストロークプレーで上位16名が選抜されます。
16位タイがある場合はプレーオフで決定します。
私は調子が良くて6位通過です(^^)/

次週に18ホールマッチプレーで1,2回戦が行われました。
マッチプレーをやるのは始めての経験です。
さらに1回戦の相手は一昨年のチャンピオンで、過去3回獲られたことのあるHDCP=2の強敵です(^^;;
負けて元々です。
その開き直りが良かったのか3and2で勝ってしまいました\(^_^)/

この時思ったのですがゴルフのマッチプレーはテニスのシングルに非常に良く似ていると思います。
逆にストロークプレーは他のスポーツ、ゲームとはかなり違った要素を持っています。
ストロークプレーは足し算のゲームです。
一発逆転の起こり難いゲームです。
1ホールでも大叩きすると挽回するのが大変です。
例えば最終ホールでpar4の場合、4打差があったら絶対に逆転できません。
その逆はあります。
たとえ何打差リードしていようとも最終ホールで負ける可能性を持っています。

マッチプレーは違います。
1:1で闘います。
1ホール1ホール勝ち負けを競います。
それは1ホールで何打打とうとも1ホールの勝ち負けに過ぎません。
即ち1ホールづつ《リセット》されるゲームとなります。
ストロークプレーの《足し算》と大きく違う所です。

テニスのシングルを数多くやっていたお陰か勝負どころがなんとなく解ったような気がしました。
結果論かも知れませんが・・・
勝負どころは14番ホールのショートだったと思っています。
前のホール獲られてASとなった186Y・谷越えのショートで彼は左の安全なところに落としました。
私はピンをデッドに狙ってバーディ、1アップ。
次のロング、彼は力が入って右へプッシュアウトのOB。
ここで勝負がありました。
後で聞いた話ですが彼も風呂の中であのショートが勝負どころであったと話していたそうです。

昼食後続いて2回戦。
次の相手も3位で予選通過、HDCP=4の強者です。
1,2ホールずーっとリードのまま16ホールでなんとか決着、
準決勝進出です(^^)/

2サム1:1でゆっくりマッチプレーを戦うというのは非常に面白いものでした。
昔のゴルフの試合はマッチプレーであったというのが良く解ります。

さて次週は36ホールのマッチプレーです。

       Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 07, 2005

ツアーステージカップ

昨日3月6日(日)ツアーステージカップに参加しました。
かなり人気があったようで1日だけの予定がキャンセル待ちが沢山出たことから前日の土曜日にも開催する予定でした。
が、雪が・・・・(;_;)
ということで最初土曜日に申し込んでいたのですが日曜日に入れてもらいました。
一人だけで前日の申し込みの場合結構入り込めます(^_^)

ところが私が入った組はここのメンバーでも若手の飛ばし屋2人が入っていました。
今年は休会するようですが研修会のメンバーです。
ハンディキャップは9と10の方です。
やはり毎ホール50Yくらい置いていかれると段々力んでしまいます(^^ゞ
まだまだあきまへんな(^^;;;

成績は 41(16)+40(16)=81(35) でした。

9:53inスタートであったが何時ものようにOLゴルフで早朝練習。
相変らず体が硬い。
というか切れが悪い(^^;;;
この練習場でも名物モーニングを食べてコースへ。

10H:410Y HDCP1の難ホール。
 1W:残り200Y、7W:残り20Y、60°ピン上5Y、2パットの5ボギー発進
11H(5):1W,6I,SW(バンカー),1m、1パット4のバーディー
12H(4):4W,60,8m、2パットの4
 ・
 ・
17H(4):4W,8I,SW,60,4m、2パットの6、ダボ

こんな感じでスコア管理ソフトにデータ入れます。
さらにフェアーウエーキープ、サンドセーブ等を加えます。
こうすることによってデータから《感覚》ではなくて《客観的》な現在の調子、実力を見るようにして『練習』の課題を見つけていきます。

ここ数回のラウンドは集中力の欠如、冬場の芝の難しさもあるが、どうもそれだけではないようだ。
まず練習の時にも感じていたが腰が回らない、肩もおかしい(;_;)
クラブが俗に言う『ビュッ』と振れない。
気温が低いからか?基本的な体力の低下か?運動不足か?
ちょっと考えなくてはいけない。

結局ツアーステージカップの成績はWペリアであったが、
90人中28位、グロスは7位タイであった。
残念なことに賞品ナシ(;_;)

       Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


| | Comments (66) | TrackBack (1)

少し・・ゴルフ歴を(^^)・・(6)

シングルハンディ、60台がでるまで

二つの目標
① 70台
② シングルハンディになる
の①はなんとか達成できました。
次の目標はシングルハンディになる、です。

がしかし、しがない一介のサラリーマンに会員権を買う余裕はありません(^^;
そこでスコア管理ソフトでJGAのシングルになるのを目安としました。
たしか2年間のスコアの上位10枚で計算されるのかな?

まあともかくもゴルフスコア管理ソフトには最初からデータをインプットしていましたので、良いスコアが出た時には計算しました。
理論的には81以下が10枚揃えば良いということですよね。
コースレートもありますが。

70台が出てから25ラウンド、1年後に

  ハンディキャップ=9  2001年7月28日

の数字が出てきました\(^_^)/
ゴルフを始めて5年目です(^^ゞ
これは遅いのかどうかは分かりませんが、私の周りでは早いようです。

2年前に会社を退職して近所のゴルフ場のメンバーとなりました。
メンバーになることと、平日にラウンド出来ると安くあがります(^^)/
最近では5000円で昼食付きなんぞがありました。
メンバーフィも昨年の5月から11月までは割引があって2500円です(^^ゞ
ハーフはなんと1000円ポッキリです。
練習場に行くよりむしろ安いくらいです。

メンバーになって最初のハンディは幕下付け出しHDCP=10でした。
このハンディで直ぐ優勝というか素晴らしいスコアが出ました(^_^)v
なんと初の60台です。

 69  234ラウンド目 35(14)+34(16)  2004年4月18日

私のホームコースはpar70の距離の短い山岳コースです(^^ゞ
でもグロス1アンダーは嬉しかった(^^)/

この優勝でハンディキャップ委員も大変だったのかも知れません。
ハンディキャップ委員会は毎月開催されますが、ハンディのアップ、ダウンは基本的には半年に一度です。
このクラブにはシングルになる時の審査はありません。
他のクラブにはある所もあるようですが。
マナーとかルールの理解度等をチェックするようです。
しかし、優勝した次の月例の時には一緒に回るメンバーがチトおかしい。
競技委員長にハンディキャップ委員、どうも正式には審査は無いようですが暗にあるように感じました。

その後晴れて HDCP=9 に(^_^)v

5月、3大競技キャプテン杯は予選、決勝とも雨の中、スコアは全般に伸びずこの場合ハンディの多い人が有利に・・・
ようするに獲れなかったということです(^^;;

7月、次に理事長杯です、ここで素晴らしいスコアが出ました。
最高の天気、予選は2位で通過。
準決勝ではなんとコースレコードタイが出ました\(^_^)/

  31(14)+33(15)=64(29)   2004年7月11日

7バーディ、1ボギーの6アンダー(^ε^)
公式戦では過去に2人出されているようです。
いずれもクラチャン経験者です(^_^)

勿論理事長杯はダントツの優勝でした\(^_^)/
3日目の決勝ではあまりにも差が開いてしまって皆さん方を白けさせてしまいました(^^ゞ

クラブハウスの歴代優勝者のボードに自分の名前が書いてあるのを見るのは何時でも気持ちの良いものです(^_^)v

       Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2005

少し・・ゴルフ歴を(^^)・・(5)

80が切れて70台がでるまで

90を切った89ストロークは18ラウンド目、ゴルフを始めて1年弱で第一の目標は達成です(^_^)v
次の目標は
① 70台
② シングルハンディになる
でした。

回りの人達には、ふーーんと冷たくあしらわれてしまいましたが・・・
でも流石に70台を出すまでには時間が掛かりました(^^ゞ

と言いますのはボクの考えとしては取り合えず皆さんと一緒にラウンド出来て、上手な人と回ってもフォーム等は決して良いとは思わなくとも迷惑を掛けることの無いスコアなりマナーなりでご一緒したかったからです。
その為の最短の方法を探して、練習、ラウンドしたからです。

でもこれは85くらいで頭打ちとなってしまいます。
勿論、毎日のように練習、ラウンドが出来て体力もある場合は別でしょうが。

私のように年齢的にも50を越え、週1、2回の練習、月1、2ラウンドしか出来ないサラリーマンで、しかも《我流》では70台を度々出すのは難しいものがあります。
仮に我流であったとしても体に無理の無いフォームで、ある程度距離も出て方向も安定したゴルフが必要になってくると思います。
勿論道具も最新の物は要らないにしても程々に体に合った『易しい』クラブが必要かと。

結局70台が出るまでには89が出てから3年掛かってしまいました(^_^;

80切りの達成は・・・

 79ストローク  98ラウンド目  38(15)+41(17)   2000年7月22日

ゴルフを始めて4年目でした(^_^)
北海道でのコンペでこのコースはpar73のところでしたので喜びはひとしおでした。
どうも北海道はうまが合うのかも知れません。

               Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2005

少し・・ゴルフ歴を(^^)・・(4)

ゴルフは難しいか???

環境が恵まれていたとはいえ結果的には18ラウンド目で90切りが出来てしまった訳です(^_^)v

ちょっとボクのゴルフ歴から脱線を・・・

80台が出るようになったらゴルフをやっていると堂々と言える、と良く言われました。
でも実際はとてもとてもフォームとかボールの当たり具合とか決して上手いと言えるしれものではありませんでした。
それは今もほとんど同じかも知れませんが(^^ゞ

ゴルフを”始めさせられて”しばらく一人で練習場で練習している時、あるいは回りの皆さんから『ゴルフほど難しいスポーツはない』と散々聞かされていました。
私もいろいろとスポーツをやってきましたので超一流というか日本でもと言えばオーバーですが、例えば住んでいる県とか市でトップに入るのは何でも難しいものがあります。
たとえそれは非常に簡単に誰でも出来るものであってもその世界で一流になるのは難しいものだと思っています。
それを言い出すと実も蓋もありませんが。

で、ゴルフというスポーツ?ゲームは難しいのか???

いままで幾つかのスポーツをやってきました。
卓球、テニス、スキー、ボウリング、登山(ロッククライミング少々)etc,

この中で長くやっていて試合に良く出たのはテニスです。
これは今でも週1でやっています。
もう体力も落ちてダメになりましたが、テニスは上級者の中に一時期でもいたと思っています。
勿論シングルだけですが滋賀県、京都府の選手権でbest8に入ったり、小さな大会では優勝したりしました。

ゴルフを始めた時80台なんて簡単にでるものではない、ましてや70台は・・・

ボクの場合は結構簡単に出来てしまった(^^ゞ
しかし他のブログとかHP、書店に並んでいる本を斜め読みをしているとどうも簡単に出るものではないらしい。

    何故だろう?

ゴルフは難しいということらしい・・何故だろう?
80台70台を出せれば”上手な人”であるとすれば・・・
ハンディキャップがシングルであれば”上手な人”であるならば・・・

《ゴルフなんぞ易しいものだ》と思ったりする(^^ゞ

    おかしいのかな~?

そのうちここに独り言を書いてみようかなっと思う。
70台前半はちと難しいにしても80前後は簡単に出るようになった。
ボクの練習方法は他の人とチト違うのかな?
考え方が違うのかな?
それとも偶然、たまたま出ているだけなのかな?

               Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (1)

少し・・ゴルフ歴を(^^)・・(3)

100が切れて80台がでるまで

ということで私のゴルフデビューは散々なものでした。
でも他の人に聞くとそうでも無かったようですが・・・

なにはともあれ直ぐにゴルフショップに走りました。
というのはゴルフをするためのセットを揃えるためです。

今から思えば結局は結構面白かったんでしょうね(^^)/
雨に降られ、ティーグランドでは冷たい仕打ちにあっても何か惹きつけるものがあったのかな?

49800円の10何点セットというやつでとりあえず道具は揃いました。

2回目のラウンドは『同僚の先生』と一緒に近くのパブリックに。
1月半後の10月でした。

ラウンドの結果を報告する前にちょっと私の会社の事情を(私は2年前に早期退優遇制度を利用して既に退職しています)
滋賀県の田舎にありますので結構広大な敷地です。
2つの場所に分かれていてそれぞれ10万坪あります。
その敷地の中に植物園、野球のグランドがあります。
重要なのはその間に『グリーン』が作ってあるのです(^^)/
カップを2つ切り、ティーグランドも2つあります。
後になって”砂”も積んでおいてもらいました(^_^)v
これは一部農薬も創っていましたので試験用です。

そこで実際の芝の上で昼休み、就業後に練習が出来ました(^_^)v
これがゴルフの上達に大いに寄与してくれたと思っています。

で、そこで1ヵ月半練習をしてラウンドに望んだわけです。
でも残念なことに毎日では無かったのです、いろいろあって(^_^;;

結果は『先生』を追い抜いて

  2ラウンド目:107 49(17)+58(16)  1996年10月11日

でした。

これだったら簡単に100は切れそうだっと思ったら・・
ゴルフ・そんなに甘いものではありませんでした(^_^;
後5ラウンドかかってしまいました。

始めての100切りは・・・

  96 7ラウンド目 45(18)+51(20) 1997年2月10日

それから半年。
これは無理やりゴルフに引っ張り込んだ同年の連中との北海道ゴルフツアーの時でした。

そしてゴルフを始めた時の最初の目標である、
90切りの達成は・・・

  89 18ラウンド目 43(14)+46(21) 1997年7月12日

サラリーマンの月1、2ゴルファーとしてはマアマアの出来ではないかと思っています。
それも50の手習いで・・・

       Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少し・・・ゴルフ歴を(^^)・・・(2)

生まれて始めてのラウンド

私の始めてのラウンドの日は1996年8月28日でした。
49才と4ヶ月です。50の手習いとなります。
勿論それまで一度もクラブを握ったことはありません。

言い渡されたコンペの日まで2週間しかありません(;_;)
いくらなんでも一度も練習せずにコースに行くわけにはいきません。
でも私の同年のメンバーは知らん顔です。
しかたなく職場の同僚に教えてもらうことにしました。
就業後会社の近くの練習場で彼のクラブを借りて練習です。

テニスを長い間やっていたせいか空振りこそはありませんでしたが上手く当たるわけがありません。
時間がないのでPWと7I、1Wを練習しました。
先生(職場の同僚)曰く『とりあえずその3本でやれ!!!』と・・
結局2回練習しただけで彼のクラブを借りて本番です(^^ゞ

ラウンド当日、しょぼしょぼと雨が降っています(;_;)
2組、ティーグランドの前で記念撮影(^_^)v
当然のごとく私がオナーです。

今でもこのティーショットの状況を良く覚えています。

1番ロングホール、ティーの上に新品のボールを置いて、1Wで2、3度素振り・・
さあしっかり構えてブーンと振ったらボールに当たるか当たらないかでティーからボールがポトリ・・・

私はどうしたら良いか解りません。
回りを見渡すと皆んな知らーーん顔(。。;)
そして次の順番の者がサッサとティーアップ・・・・
私のボールはティーグランドに最後の者が打つまでそのまんま(^^;;;;
後ろの知らない組の方は興味深げに見ている。

結局2打目として7Iでティーグランドの上からそのまんま。
結局そのホール11オン3パットの14でした。

普通、生まれて始めてのラウンドで特別競技でもなかったら、今のはなかったことにして打ち直したら?っと言いません??
まあそのお陰というかなんというか私の闘争心に火を付けたのかもしれませんが。

結果、始めてのラウンドで結局今までのところワースト記録である

  最初&ワースト:138 73(22)+65(20)  1996年8月28日

のスコアーでした(;_;)


       Wam

↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少し・・・ゴルフ歴を(^^)・・・(1)

今日も雪でクローズ(;_;)
朝食を食べて暇ですので、ちょっとだけゴルフ歴を・・

というのはこのblogを始めて、少しゴルフを始めた頃を振り返ってみたくなりました。

書いているうちに長くなりそうなので・・(1) としましたm(_ _)m

思えば1996年の今ごろ(2月末)転勤を言い渡されました。
私の職種はあまり転勤はないところなのですが・・・・
まあそれはともかくとして4月に転勤しました。
それも滋賀県と三重県の県境の田舎です。

でも今から思えばここは『ゴルフ銀座』だったのです!(^^)!ワオー
車で20分以内に20くらいのゴルフ場があります。

新しい職場での歓迎会やなにやらが終わって落ち着いたころ、8月の初めに私と同年の方から歓迎会をやっていただきました。
4ヶ月たってやっとです。
仲間にいれても良いということになったようです。
私を入れて男女半々で10人になります。

前置きが長くなりました・・・・・
この席で『2週間後にゴルフ場が予約してある、君の歓迎コンペだ』と。

『ゴルフなんざーやったことがない、やるつもりもない!!』
と言いますと、どうもゴルフをやらないと仲間に入れてもらえないような雰囲気(。。;)
しぶしぶOK。

ここからが私のゴルフ歴の始まりとなりました(^o^)

プロローグ・・・おわり

       Wam

↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また・・雪が・(;_;)

昨日の打ち放題で節々が痛む・・・いや!!
それどころではない!!!!
昨夜の天気予報では不吉な予報が、

とりあえず暖かい布団から抜け出してクラブハウスの方を見る。
そうなんです、我が家からホームコースのクラブハウスが見えるのです(^^)/

ガーーーン

クラブハウス、その周りが真っ白・・ついでに頭の中も真っ白・
先週に続いてである(・_・、)

暫くすると電話が・・・チリチリチリーーーン
『雪でクローズ』です・・・と(;_;)

家内がまたまたニヤリ・・嬉しそうである(~o~)

      Wam

↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2005

久し振りの打ちっ放し

長いあいだ練習をサボッてしまいました(^^ゞ
といっても月火水木の4日間ですが・・・
でも最近1日サボると元に戻るのに2日かかる気がします(~o~)
歳のせいですかね・・・・・・
一挙に挽回するために今日は打ち放題に行ってきました。
何時ものOLGではなくてYゴルフガーデンで2時間1600円です。

柔軟体操を入念にやって何時ものように60°からスタートです。
30Y~70Yまで各20球づつくらい、思った以上に調子は良い(^^)
5Yをパター感覚で30球、続いてPWを5Y~120Yまで30球
AWで70Y~100Y、7Iで100Y~150Y、4Iで10球ほど。

ん~ん、なかなか良い音がして距離、方向が安定している。
それにここは本球を使用しているので”高さ”も見ることができる。
練習場の練習球では高さが解りにくいがここでは見ることができる。
でも欠点は直ぐに球の表面が擦り切れてディンプルが無くなってしまうことである(^^ゞ
100Y以上はけったいな飛び方をする。

本球だからたまにここに打ちに来るのだが・・

あとコーヒーを飲みながら分けて置いた綺麗なボールで7W、4W、1Wと10球づつくらい。
一通り終わるとコースをイメージして1W,8I,60°等々で練習。
最後に7I、PW、60°と練習して2時間、300球を打ち終わった。
2,3年前までは700球くらいは打っていたが最近そんなことをするとかえって良くない。
体のあちこちが痛くなって回復に時間がかかる(;_;)

久し振りの練習であった、明日のツアーステージカップに活かせれば良いが!(^^)!

           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2005

水曜日です。

今日は水曜日です。
水曜日はテニスの日です(^o^)

ここ2日はOLゴルフに早朝練習に行っていません(;_;)
ちょっと体調が思わしくなく止めていました。
テニスはどうかなっと思いながらなんとなく調子が良さそうなので行ってきました。

最初の練習でやはりラケットにまともに当たらない(^^ゞ
でも結局は最後まで5セットもやってしまった!(^^)!

成績は 5-7、1-6、3-6、6-4、6-3 であった。

結局今日は負け越し。
でもあっちこっちが痛い・・・・・

日曜日のブリジストンチャレンジカップはどうしようかなー
一昨年は優勝してアイアンセットをもらっちゃいました(^_^)v

          Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »