« March 2005 | Main | May 2005 »

April 25, 2005

研修会0504・・

今日は最高の天気でした(^^)v
研修会のスコアも上出来でした(^^)/

柔軟体操を十分やってOLゴルフへ・・・
30分、40球。
60°,7I、7W,4W,1W。
結構良い感じである(^^)
先週の月例が最悪だったのでちと頑張らねば・・
インタークラブの選手にも選ばれたことですし(^^ゞ

Inスタート、10番ホール、410Y par4、一番の難ホールである。
1W、軽く打つが芯を捕らえた、残り打ち上げの150Y、7I。
これも素晴らしい、ピン横3m、これを沈めてバーディ発進(^^)/
11番445Y par5、1W程々残り220Yかなりの打ち上げ、
4Wスーパーショットするも後1ヤードでバンカーへ(^^;)
バンカーは苦にならない、ラフよりはましである。
ピンまで15Y,土手は結構高い、上手くいってピン横30cm、バーディ(^^)/

その後3、4,5ホール目パー、次バーディ、ボギー、8,9パーで

In 33(13パット)\(^_^)/

今日はいけそうである。

back9、出だしいきなりの3パットでボギー発進。
でもなんとか堪えて2バーディ、4パー、2ボギー、1ダボの2オーバー(^^)
最終
   33(13)-37(15)=70(28)

ベストグロスとネットの部とダブル優勝である\(^_^)/

この調子を来週のスクラッチ選手権まで維持したいものである。


           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 22, 2005

久し振りです(^^;)

月例でまたまた酷いスコアだったので筆を取る気持ちになりませんでした(;_;)
ホントはこうではいけないんでしょうね(^^ゞ

FWを変えました(^^)v
マルマンゴルフのEximです。
4Wと7Wをオークションで購入しました。
初めてのオークションでしたが欲しい物が安く買えてなかなか良い物ですね(^^)/
いろいろなトラブルが報告されているのでちょっとだけ心配でしたが。

何時ものOLゴルフで2時間打ち放題を含む4回ほど練習しました。
ちょっとフックフェースですがなかなかの感じです。

左肩から上腕に張りを感じながら振り切れると良い感じで高い弾道で飛んで行きます。
でも手打ちになると低い弾道になります。
こういう感じは今回初めてです。

今週から5月にかけてはコンペが目白押しです。
特に関西アマは距離が長いのでこのクラブの出番です。
それまでにはなんとかものにしなくてはなりません・・・

でも今日の仮想ラウンドではハーフ6オーバーでした(^^;)

これからが楽しみです(^^)/


           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

朝練4/15(^^)/

ゆっくりと柔軟体操をしてOLゴルフへ
今日のテーマは”ベアー&フェアーウエーバンカー”です。

今年は天候が不順であったからか、コースの改造工事をしているからか、芝の付が悪い。
毎年3月までの6インチリプレースが4月まで延期されそうである。
でも”正規”のコンペはノータッチですのでベアーでの対応は必須である。
これは勿論フェアーウエーバンカー、あるいはデイボットにも当て嵌まる訳です。

私の場合は何時もよりボールを右よりに、クラブは少し短めに、バックスイングも小さめ、飛距離は10%から20%落とす感じで打ちます。
勿論体はほとんど動かさず上体だけでスイングする感じです。
でもウエッジからショートアイアンはボールは止まりますが、ミドルからロングアイアンの場合はランが出ますので実際の飛距離は大して変わらないと思った方が良いと思います。
俗に言うハーフスイングのパンチショットに近いのかな?

そういう訳で60°は数球、PW,9I,7I,4Iを念入りにやりました。
といっても1時間では各クラブ10球前後ですが・・

今日は60球(^^;)

           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

朝練4/14(^^)/

ゆっくりと柔軟体操をしてOLゴルフへ
今日のテーマは”体を大きく動かす”です。
最近、現在の飛距離、クラブの当たる位置、テェイクバック、フォローの確認の為に少しスイングが小さく、窮屈になっているように感じています。
それを解消するためにわざと左右前後に大きく体を動かしダイナミックなスイングをすることで、柔軟な対応が出来るようにします。

私は体を大きく動かしたり、頭の位置が大きく変わったり、スエーしたり開いたりしたらボールに上手く当たらないというの間違っていると思っています。
確かに”動かさないように”打つ、スイングの中で、体が大きく動くときちんとボールを捕らえるのは難しいと思いますが、最初から動かすつもりなら結構上手く当たるものです。

時々こういう練習をすることで体の柔軟性、対応力を目覚めさします(^^;)

60°,PW,7I,7W,1W最後にもう一度60°を。
やはり最初は上手くボールを捉えられないが、序々に良くなる。
そうなった状態で普通に打つとボールがしっかりと捉えられ、最後の方は良い音と球の伸び、飛距離、方向、高さが安定する。

今日もちょっと多く打ってしまった、100球(^^;)

           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

トレーニング(^^)

今日は久し振りに友人が帰ってきましたのでトレーニングに行ってきました。
やはりゴルフにも基礎体力は必要ですよね(^^;)

友人が障害者手帳を持っていますのでそういう施設は無料で使用できます。
勿論”介添人”もタダです(^^)/
草津にあります。
各種トレーニングマシン、大小アリーナ、プール等があります。
午前と午後に分かれているのですがだいたい午前中に行きます。
9:30~12:00までです。

最初1時間マシンを使ったトレーニングをします。
マットが敷いてある場所で準備体操、ストレッチ台で10分ストレッチ。
重石の着いたロープをいろいろな方向で引っ張る筋力トレーニング、
バイク、スクワットやいろいろ出来るマシン、足を蹴り出すやつ、
足を引っ掛けて重しを動かすもの、腕を鍛えるもの。
一通りやると結構疲れます。
そこで一汗かいて、温水プールです。

25mプールをボチボチと15往復、水中ウオーキングをやって、
ゆっくりとシャワーを浴びて終了です。

指導員に頼べばいろいろと教えてくれます。
この中の施設の使用料は全てタダです(^^)/
だからといって障害者手帳が欲しいとは思いませんが(^^ゞ

気持ちの良い汗を流しました。
心地よい疲れがあります。


           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

100球(^^;)

今日は朝からシトシトと雨が降っています。
OLゴルフに会員の更新に行ってきました。
ついでに打ちっ放しも。

ここ2,3回のラウンドで80Yが60°で届かなくなっています(;_;)
その確認と対策の為の練習です。

柔軟体操をして取り合えず30Y~50Yを20球。
さてフルショットで打ってみました。
やはり何時というか昨年より飛んでいません(;_;)
70~75Yくらいです。
無理をして打てば80Yは行きますがバランスを崩すのは勿論のこと、方向が一定しません・・・
ちょっと前までは90Y飛んでいたのに(T^T)

まだ気温が上がっていないのか、基礎体力が落ちているのか、スイングが悪いのか・・
よーー解からん!!
一度コーチに見てもらう必要があるかも。

取り敢えずはAWを少し短く持ってハーフショットで80Yはいけそうである。
でもスピンの掛かりが悪い。
7、80球ぐらい打ち、PW,9,8,7,5I、7W、4W,1Wを数球づつ試して終わり。
total100球の練習であった。

今週の月例はちょっと気合を入れねば。
先日現在のあなたのHDCPは9.1ですと言われてしまった(;_;)

           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

桜まつり(^^)/

今日は人気のある毎年恒例の桜まつりコンペである。
エントリー人数が多かったため土日の二日間に分けて開催された。
参加賞はゴルフクラブ名が入ったボール3個と茶店で花見団子が振舞われる。
また練習グリーン上では30cmの大きなカップ(^^;)が切ってあって15Yからカップインするとボール1ダースである。
参加賞と同じTourStage X-01sである(^^)
また2番ホールショートでは1オン賞として人気の卵10個。
賞品はぺリア方式でネットによっていろいろな賞品が全員に頂ける。
沢山の賞品が人気の所以である。

心配していた天気も素晴らしく今年初めての半袖ラウンドである。
ここは少し山の中にあるので桜には少し早いようである。

今日は競技委員としての初仕事。
といっても何も無ければ一緒にラウンドするだけ(^^;)
今日一緒に回るのは競技委員長(過去2回クラブチャンピオン、HDCP=3)、一昨年クラブチャンピオンHDCP=1、HDCP=5の真っ赤なフェラーリを乗りこなしている方である。

こんなことは言ってはいけないかもしれないが、お互い気合が入って緊迫した良いゲームとなる。
Front9、35、35、36、39、ちょっとHDCP=1氏の調子が上がらない。
Back9は流石にHDCP=1氏が追い上げて、36、37、39、40。
Total 72、75、75、75である(^^)

私はこの中の 35(17)-37(18)=72(35) (^_-)☆

パットは今一でOKパットを外したり、3m以内を4回外した。
今の時期の高麗のグリーンは難しい。
でもFWキープ率77%、パーオン率83%、サンドセーブ率100%である(^^)v

1Wは距離を抑えてFWキープを、ミドルアイアンは一度だけ引っ掛け気味があったがそこそこ、シーョトアイアンとアプローチは良かったが3m以内のパターを入れることが出来なかった。
今日のキャディさんはここのクラブでも1,2の方であったが力加減で切れ方が違った。

ラウンド後、競技委員の会合が2時間・・疲れた(^^;)

           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2005

久し振りの朝練!

久し振りにOLゴルフでの朝練でした(^^)
何時もの様に布団の中でしっかりとストレッチをやって着いたのが8時少し前(^^ゞ
20分しか練習できない!
今日のテーマは一昨日のラウンドでしっくりこなかった7I。

60°で数球打つも音が悪い、ばらつく(^^;)
でも距離と方向は狙った所に行く・・・ドウシテカナ?
PWでも数球、同じような感じ・・
課題の7アイアン、
スタンスはOKと思う・・
でもちょっと体が開き気味か、右へ流れる、
修正すると左へ。
スタンスがしっかりとリラックスして決まり、バックスイングに余裕があると良い音がして狙った方向へ(^^)
30球ほど打ち込むが今一であった(^^;)
7W、これは相変わらずいい音と高さ方向がバッチリ(^^)/
1W、60°と数球やって今日はおしまい。

明日は競技委員としての初仕事である(^^)
天気はどうかな?


           Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 08, 2005

お花見(^^)

ゴルフには関係ありませんが(^^ゞ

桜が一気に咲き始めました。
みるみる開花する様子が目に見えるようです(^_-)☆

今日はまた一段と良い天気なのでお花見に行くことにしました。
醍醐寺の枝垂れ桜です。

焼きたてのパンの美味しいサンマルクで昼食を取り、
醍醐寺に向かったのは良いのですが、嫌な予感が・・・
道路をぞろぞろ人波が(^^;)
案の定駐車場の前まできたら満車ですと(;_;)

しょぼしょぼと帰ってきました・・・・
平日だというのに、バスも一杯のようでした。

          Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2005

ライオンズGC

一昨日急遽誘われて三重県のライオンズGCへ。
このゴルフ場へは1年と3ヶ月振りである。
結構戦略的に富んで、距離も長く素晴らしいコースである。
その割にはお得な値段設定になっている。

それはともかくとして、昨日テニスでまた左脹脛を痛めたのによーやるわっとお思いでしょうね(^^ゞ
私もちょっと無理かなっと思ったのですがキャンセルフィを払うより、取り合えず行ってダメなら、朝、昼ごはんを食べて帰ろうと思った訳です。
朝、昼付ですから・・・

夜半から降り始めた雨がシトシト降っている(;_;)
でもスタートして1ホールが終わらない内に雨も止んで、無風、薄曇の最高のゴルフ日和となる(^^)
front9、足が痛いので339Yの1番ホールのミドルが2オン出来ない(;_;)
でも寄せワンで拾ってパー発進・・
とにかく拾いまくり3ボギー、6パー、14パットの39、上出来である(^^)v
Back9も拾いまくりの4連続パー
4番ホールの446Yパー4を3オン1パットで凌いだのは嬉しかった。
でもシンバ5番ホール437Yはティショットをミス、池をやっと越えただけ、
しかし、セカンド4Wはスーパーショット、
それでも残り60Y、ピンがグリーンエッジぎりぎりであったのでアプローチをショート、
PWで寄せるも上に付けてしまっての2パットのダボ(;_;)
次のホールも416Yのミドル。
ティーショットまぁまぁも残り登りを入れて180Y・・・
7Wでスーパーショット、グリーンオーバー
しかし上手く寄せて1パットのパー。
このシンバの4,5,6は長くて(446,437,416Y)難ホールである。
8番ホールのロング今日始めての3パットのボギー。
ここまで3オーバーである。
なんとか最終ホールもパーを拾って30台と思っていたら、
『最終ホールくらいぶっ飛ばしたら』という誘いに乗せられて
大ダブリ、結局脹脛にも無理をしてダボ(;_;) 後半41点。

結局 39(14)-41(15)=80(29)

  Wam

↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

春ですね(^^)

良い天気が続きます。
花粉症の方には辛い時期でしょうが、幸い私は大丈夫のようです。
今日はゴルフの打ちっぱなしには行けませんでした(;_;)
家内と娘の写真を撮るためです。
入学式です(^^)/

まあそれはともかくとして今日は水曜、テニスです。
先週の肉離れがいまいちです
さあ今日の調子はどうだろう・・・・・

では後ほど

ということでテニスをやってきました・・・・
と言いたいところですが(^^;;;;

最初の練習のうちは良かったのですが、いざ試合となると思わず力が入るというか、踏ん張るんでしょうね・・
1ゲームも終わらないうちに先週痛めた左脹脛の下が・・ピリリ・・痛っ(;_;)

で、今日はすごすごと帰って湿布をしています(^^ゞ
やはり年ですかねーーー


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
ゴルフ人気blogランキング

| | Comments (1) | TrackBack (1)

April 05, 2005

良い天気です(^o^)

今日目醒めて外をみると快晴である(^^)
久し振りにOLゴルフで早朝練習を・・・・
布団の中で柔軟体操をして出発(^^)

60°から始めるが音が悪くバラバラ・・
本球出てきて当たった場所をみるとちと先端より。
そのせいか狙ったところより右に行く。
PW、7I、7W、1W Total 93球
今日は久し振りなので大目に打ってみた。
いろいろと調整しながら・・・
一番のポイントはゆったり目のテイクバックか?
8時早朝練習終了。クールダウン。

その時何時もお会いする70歳くらいのKさんが、
『いやーゴルフは難しいですね!先日のコンペはBMですよ!』と・・・
そうですね難しいと言えば難しいですけど・・
目指すスコアと年齢(体力)を考えてやればそうではないのでは・・
私『何故そのようにオーバースイングなのですか?』
Kさん『ヘッドスピードを上げたくて』
私『飛ばしたいのですね?』    Kさん『そうです』
私『年齢とバランスを考えるとハーフスイングでヒット率を上げた方がヘッドスピードを上げるより飛距離と安定度が増すのでは・』
Kさん『そうですねーー』

しばらくゴルフ談義でした(^^ゞ

          Wam


↓よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴルフmemo・・(8)

ちょっと長いですが最終回とします。
もしお読みになられた方がおられましたら、お疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(_._)m

だいたい1年、20ラウンドくらいで80台が出るようになります。
普通に我々がラウンドするコースの白ティーは前の方にありますよね。
総距離も6300ヤード近辺です。
そこそこの飛距離でOBさえ打たなければ3オン2パット、ボギーペースで90。
たまには2オン2パット、3オン1パット、ダボを2ホールぐらい叩いても80台はいけます。
大叩きしたホールを1ホールで止めると95くらいに収まります。
我慢と忍耐、ゴルフを楽しむ気持ちがあればいけます。

しかしそれより上、80前後のスコア、距離もバックとかフルバックで6800ヤードから7000超。
ようするにシングルプレーヤーになる為にはクリアしなければいけない点があります、というか思っています。
いや、そうではないんだ理論的には今のままで出来る筈だと思ったりもしますが・・・

そして1年から2年ぐらい低迷期に入ります。
”低迷期”言葉が悪いですね(^^ゞ
ようするに上達する、進歩する過程というのはずーーーと登るばかりではなくて、階段状になることが多いと思っています。
その階段の”ステップ”の部分に相当します。
次のステップアップの為のエネルギーを蓄えるところです。

その時の目標は

 ①スコアーは 年間平均スコア70台
 ②技術的には ドライバーはいろいろ220ヤード
        7番アイアンは145Y~160Yを目標
        80Y以内のアプローチショットの精度を上げる
        3m以内は1パット
 ③戦略的には OBは打たない(フェアーウエーキープ)
        2オン2パット
        80Y以内は1ピン

平均スコアー70台、ということは7オーバー以内。
単純には1ダボ、6ボギー、10パー、1バーディですよね。
シングルハンディであれば9オーバー以内、1ダボ、8ボギー、8パー、1バーディですね。

ドライバー平均220ヤードということは打ち損ないで180Yも飛ばない時もあるから、珠には260Yぐらい飛ばすような飛距離がいります。
それもできればドロー、フェードも打てるようになりたい。
これは全クラブに共通します。
7番アイアンで145Y~160Yというのは420Yのパー4でW1:260Y、7I:160Yを基準に考えています。
しかしこれらのことはあまり重要では無いかな。
もっと重要と思えるのは、
80Y以内のアプローチを1パット圏内に置きたい。
パットは3m以内であれば1パットで収めたい。
その為にはラインもある程度読めなくいけないし、狙った方向に打てなくてはいけません。
16+16パットの32パット以内には収めたいところです。
出来れば15+15パットの30パット以内。

戦略的にはほぼ変わりませんが、より集中力が必要となります。
コースマネジメントも少し積極的になる部分も必要かもしれません。

で、どんな打ち方、スイングになるのか?
どんなコースマネジメントでラウンドしているのか?
しかしこれまでとほとんど変わりません(^^ゞ

・基本的に利き腕である右手で打ちます。
・左腕は体とボールとの間の距離合わせる為に。

これが大分左腕で打つ割合が増えます、ほぼ1:1くらいかな。
アプローチは距離は要らないので方向と距離感だけですから右手がメインです。

・振り幅は9時~3時まで、フォローは惰性で。

振り幅は同じようなものですがコックが少し入るかな。

・真後ろにテイクバックして飛行線上に振って行く。
・なるべく体に沿って振り、あまり離さない。
・ボールの位置は体の真ん中だが別段拘らない。

この3つはほとんど変わらないかな。

・フェースの先端でボールを打つ気持ち。

シャンク防止ですね。

・スタンスは肩幅程度、あまり狭くしない。
・荷重は平坦なところでは両足均等。
・素振りは途中で右手を離す。

これも変わらない。

・ヘッドアップはOK。
・しかしボールはしっかり見るように。

クラブがボールに当たるまでは頭は動かさずしっかり見るようにしています。

・ボールがフェイスの何処にどのように当たったかはしっかり憶えておく。
・ボールの球筋はフェードかスライス。
・イメージトレーニング(スイングの)をしっかりする。

このへんも変わりませんね。

これにプラス、プロ等のゴルフを参考にするようになりました。
普通のスイング等は今でも参考になるとは思いませんが、特殊なショット、パンチ、アプローチ、サンド等は参考になります。
ゴルフというゲームの組み立て方、戦略なども。
ほんの少しですけどね。

繰り返しになりますがコースマネジメントということになるかも知れませんが、
実際のコースではスイングとかフォームとかはほとんど考えません。
狙った所にボールを持って行く、ことだけに集中します。
この狙いがかなりシビアになります。
ほぼ一点になります。
こうすることにより集中力が増します。

勿論イメージトレーニングは欠かせません。
コースに出る前は頭の中で、打ちっ放し場ではコースの各ホールをイメージして架空のラウンドをします。
そしてプレーが終わった後はスコア、パット数、フェアーウエーキープ率等のデータをしっかり取り、良かった所、問題点等を抽出します。
良かった所は良いイメージとして定着させ、さらに伸ばすように、そして問題点は次の練習の課題とします。

全てのスポーツ、ゲームがそうなんでしょうが、試合には技術だけではなく総合的な力を試されます。
ゴルフの場合はドライバー、アイアン等のショット力、
アプローチ、パター等のテクニック力、
戦略を立てて実行するコースマネジメント力、
精神的な強さ、集中力等のメンタル面の強さ、
それにスポーツに必要な身体能力を上げてベストに持っていく力、
これらの総合力がスコアとなって現れます。

これらのことを総合的に考えることで5年でシングル、7年で平均スコア70台になりました。
50の手習いで月2,3ゴルファーとしては結構早かったようです。

ここまではなんとか、案外と楽に出来ました(^^)/
さあ次です(^^)
このままの現状維持で良いのか、はたまたさらに上を目指すのか・・
上を目指すとすれば次なる目標は?
平均スコア77以内、ハンディ5下出来れば3以下に、かな?

しかし、しかしです。
ちょっと前にも書きましたが、体力、筋力がどんどん落ちています。
昨年の始めは240Yのネットに当たっていたのに昨年の中盤から直接当たったことがありません。
飛距離はどんどん落ちていきます(;_;)
勿論飛距離が全てとは思っていませんがアドバンテージはあります。
ひょっとしたら道具とか技術、戦略(コースマネジメント)を変えなくてはいけないかもしれません。
メンタル面をもっと強くしなければいけないでしょう。

 さあ、これからいろいろ模索が始まります・・・・
 楽しみです(^_^)v


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

ゴルフmemo・・(7)


ゴルフを難しく考え過ぎる事もゴルフの上達、スコアアップを妨げていると思いますが、もう一つ感じることがあります。
これもテニス、スキー等のいろいろな教え方というか練習の仕方というか上達法というか・・が、おかしい、誰もが、になってないような(^^ゞ
やれ壁を作れ、インサイドアウト、コックは、、ヘドアップ、トップはフォローはスタンスはと・・・
勿論大事なことです、そんなこと言われても解かっちゃいるけど出来ないのです(;_;)
出来るのはごく一部の人達です、大部分は出来ないのです。
それに最初からトッププロを目指している訳ではないのです。
とりあえず100を切りたい、90を切りたい、平均80台のスコアーをだせるようになりたい、出来ればシングルになれれば・・
常にパープレーで回りたいとは思っていないのです。
程々のところを目指しているのです。
精々回りの人達からあんたは”上手い”と言われるぐらいで十分なのです。
それから先はあるレベルになってから考えたら良いのです。
現在の教え方、上達法はあるレベルまで最速に、誰もが上達する方法としては間違っているように感じます。
勿論、独断と偏見ですが・・(^^ゞ

で、どんな打ち方、スイングをしているのか?
どんなコースマネジメントでラウンドしているのか?
をちょっと考えてみます。
そう《考えてみます》なのです、とくにスイングは(^^ゞ
ビデオは撮ったことはないし、たまにゴルフ場がかってに写している連続写真の一部分を見るだけです。
だから自分はここは注意して、ここは気を付けてチェックしてというものしかありません。
それもいいかげんアバウトです(^^;
ただ体を痛めないように、無理の無いスイングを・・です。

ゴルフを始めたころから、スコアーで言えば85くらいまでは・・

・基本的に利き腕である右手で打ちます。
・左腕は体とボールとの間の距離合わせる為に。
・振り幅は9時~3時まで、フォローは惰性で。
・真後ろにテイクバックして飛行線上に振って行く。
・なるべく体に沿って振り、あまり離さない。
・ボールの位置は体の真ん中だが別段拘らない。
・フェースの先端でボールを打つ気持ち。
・スタンスは肩幅程度、あまり狭くしない。
・荷重は平坦なところでは両足均等。
・素振りは途中で右手を離す。
・ヘッドアップはOK。
・しかしボールはしっかり見るように。
・ボールがフェイスの何処にどのように当たったかはしっかり憶えておく。
・ボールの球筋はフェードかスライス。
・イメージトレーニング(スイングの)をしっかりする。

こうやって言葉でスイングを表すということは大変なのですね(^^ゞ
実際の感覚は、ボールをしっかり見て(これは微妙ですが)、体に無理の無いように右手でクラブという道具を使ってボールを打ちたい方向に運んでやる、ですかね。
    
コースマネジメントというか実際のコースではスイングとかフォームとかはほとんど考えず狙った所にボールを持って行く、ことだけ考えています。
問題は《何処に》ボールを持っていくか?・・ですよね。
だから打った後にバランスを崩すことが多々あります。
今でもそうですが狙った所にボールが行く確率は非常に低いものがあります。
スコアで85くらいの実力であれば尚更です
ここで一番考えるのは距離は要らないが方向は狙った所に、でした。
フェアーウエーキープ、3オン2パットです。
距離が短い、たまたまドライバーが上手く飛んだときには2オン2パット、しかしピンは狙いません、あくまでもグリーンセンターです。
少々ミスショットしてもOBさえ打たなければ85点は出せると思いますよ。

これではストレスが溜まって面白くともなんともない、仲間からそんなチィマチマ打って何が面白いんや、という方がいらっしゃいますよね。
でも私には大叩きして最後に悔しがる、落ち込むよりよっぽどマシだと思っています。
一本でもスカァーとドライバーが打てれば今日はもう最高、と言う人に限ってトータルのスコアが悪かったことを嘆く人の多いと思うのは私だけでしょうか。
上手にやれば思いっきり打っているように回りからも見えるんですよ(^_^)
だいたいどんなコースでも思いっ切りティーショットが打てるホールが3ホールぐらい用意してあるものです。
そこで思いっ切り打てば良いんです!(^^)!
狭くてOBラインが迫って居る所で無茶打ちする必要は無いと思いますが・・
3ホールぐらい思いっきり打っておけばコントロールショットしているとは誰にも解らないし、ストレスも溜まらないものですよ。

そしてこれは私が最も大事だと思うことはイメージトレーニングをしっかりやることです。
コースに出る前は頭の中で、打ちっ放し場ではコースの各ホールをイメージして架空のラウンドをします。
そしてプレーが終わった後はスコア、パット数、フェアーウエーキープ率等のデータをしっかり取り、良かった所、問題点等を抽出します。
良かった所は良いイメージとして定着させ、さらに伸ばすように、そして問題点は次の練習の課題とします。

こういう風に言葉で表すと大変なように思いますが実際はそんなに時間は取りませんし、簡単なんですよ。
習慣にするまでがちょっと大変なのかな?
私は全然苦になりません。


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

ゴルフmemo・・(6)

50の手習いで始めたゴルフ、1年で80台、4年で70台、5年でシングル、7年で年間平均スコアー70台が出せるようになった。
このレベルは上級者か?
それとも中級、初級?
ゴルフの世界では初心者、初級、中級、上級者というのはどのような人達というかレベルなのだろう?
私は良くテニスと比較します。
テニスの世界では、私の独断ですが、県で32~64人くらいが上級者ですかね。
せいぜい100人から200人か。
ただしプロとか学生(インカレに出る人達)は除きますが。
ようするに県の試合等で予選を免除される人達です。
そして3回戦を突破するぐらいが中級者で1,2回戦でうろうろするのが初心者であり初級クラスの人達だと思っています。
勿論底辺には試合に出ない方がその何倍もおられます。
テニス人口とゴルフ人口はどちらが多いかは良く解りませんが、ゴルフ人口が多いとは考え難いものがあります。
またゴルフをされる方に身体能力が特別に優れているとは思えない。
そこでテニスでのレベルの考えをゴルフに当て嵌めてみますね。
平均すると一つの県にだいたい50くらいのゴルフ場がありますよね。
そして5下と呼ばれる人たちが各クラブ最低10人はおられるようです。
シングルとなると30人から50人くらいゴルフ場のハンディボードに書かれています。
そうすると一つの県で5下が500人は居ることになります(^^)/ワオー
テニスの世界では決して全員が上級者とは言えない気がします。
ましてやシングル程度では何をや言わんです(^^ゞ
単純に人数だけで考えればテニスの世界では初級レベルかな???
せいぜい中級(^^ゞ
でも流石に1、0、プラスハンディとなると極端に少なくなりますね。
私が良く行っているOLゴルフでショップをやっているハンディ+2の方に聞きましても、やはりホントに上手と思えるのは2ぐらいからプラスハンディの方だとおっしゃいます。

なにが言いたいかといいますと、シングルハンディというのはたいしたことはないいんだ、テニスで言えば初級、中級レベルではないですか(^^ゞ
ようするに変に考えなければ誰でもなれるレベルではないかと思う訳です。
あくまでもこれは私の独断と偏見ですが・・・
しかし、そう思い込むことでゴルフを難しく考え過ぎず、サラリーマン月一ゴルファーの一つの目標であるシングルへの近道であると信じています。
現に私の同僚には同じような考え方でシングルレベルになった人が何人もいます。
勿論平凡なサラリーマンの月一ゴルファーでです。

もしシングルプレーヤーを初級者、乃至は中級者と考えるならば技術的には大した物は要らないと考えます。
テニスで言えばサーブが入って、程々にレシーブが出来て、グランドストロークがボレーが3球続けば十分。
そんなに高度な難しい技術は必要でなく、我流でも良いからある程度の事が出来ればよろしい。
たぶん大事なのはゴルフというゲームの考え方、コースマネージメント、メンタルの面が大きいと考えます。

ゴルフは足し算のゲームです、テニス等と大きく違うところです。
良いスコアで上がろうと思えば我慢と忍耐を強いられます。
それを面白いゲームと思うかつまらないと思うかは人それぞれですが。。。


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 02, 2005

久し振りの70台(^^)/

今日はNiftyのゴルフ仲間に誘われてのラウンド
暖かいと思ったが意外と寒かった・・花冷えか
先日のテニスで左脹脛を軽く肉離れしていたので、朝練もせずコースへ直行(^^ゞ
パターの練習を少し、素振りを2,3回。
ティーショット、んーん結構良い当たりである(^^)
2nd残り60Y池越え、60°で軽くと思ったがそうは問屋が卸さず、ダブリ(;_;)
池手前から20Y、グリーンオーバー、PWで転がし、3Y、これが入らず2パットのダボスタート、嫌な予感が・・・・
でもそれを吹き払って2番ショート145Yであるがピンは手前、9Iで、当たりが悪く手前のガードバンカーへ(;_;)
土手の高いガードバンカーである、なんとか脱出するも8mオーバー、2パットのボギー・・
続けて190Yのショート、5Iが芯を捉える、ピン上5m、2パットのパー、これでリズムが(^_^)
次は294Yの軽い登りの短いミドル、1Wで残り60Y60°でピン側2m、沈めてバーディ(^_^)v
でもフロント9、3パットが2回で39の18パット(^_^;;
バック9、410Y、2ndから急登のミドルなんとかボギー、445Y登りだが短いロング、バーディ。
でも終ってみたら3パット2回で37の17パット・・・
トータル 39(18)+37(17)=76(35)

でも久し振り、データベースを見たら2ヶ月振りの70台であった(^_^)
肉離れで力まなかったのが良かったか・・


        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
ゴルフ人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

ゴルフmemo・・(5)

今私は岐路というか壁というか、もう一皮むけるための前段階に入っているように感じています。
ゴルフというゲーム、スポーツをどう楽しむか・・・
現在もう直ぐ58歳、体力、筋力がどんどん落ちています。
現在のハンディをキープする、技術的にこれ以上伸びるためには今までの僕自身の考えを少し変えなければいけないかもしれない。
そう感じながら昔を思い出してこれを書いています。
お読みになる方がもしいらっしゃれば面白く無いと思いますがご容赦!

取り敢えずは当初の目的である100を切ることができました。
この目的も自分が考えたのではなくて皆さんが最初の目標は100切りで、次に80台、70台を狙うことだよっと(^^ゞ
どうもゴルフのゲームとしては次は90切り、80台を出すことらしい。

ということで次のの目標は

 ①スコアーは 90を切る。
 ②技術的には ドライバーは真っ直ぐ200ヤード
        7番アイアンは130Y~140Yを目標
        パットは2パットで収まるように
 ③戦略的には OBは打たない(フェアーウエーキープ)
        手前から3オン2パット、
        距離が短いor条件がよければ2オン狙い
にしました。

しかし普通のサラリーマンには①と③はそんなにラウンドできる訳はない。
②の技術を高めるための練習をすることになります。
幸いなことに私の職場にはグリーンがありました(^^)/
芝の試験用です。
そこで昼休み、就業後に練習することができました。
実際の芝の上で練習出来ると言う事は、この初心者の時期には大きかったと思います。
でも実際はそんなに練習出来るものではなく週に2,3回でした。
あと打っ放しを週に1,2回くらいでしょうか。

このころの練習はほとんどAW、7Iと少しの1Wでした。
”私独特”の右手一本で打つショットも結構安定してきました。
勿論飛距離も出ませんし、ドライバーショットなどは”明治の大砲”だと散々からかわれました(^^ゞ
右手で打つとどうしてもそうなるんですよね。
それでもうまく当たった時には真っ直ぐに、狙った所に飛んでいましたよ(^_^)

で、90切りはゴルフを始めて丸1年、18ラウンド目の達成でした(^^)/

 90切り:18ラウンド目  43(14)+46(21)=89  1997年7月12日

そろそろゴルフというゲームが面白くなって、嵌り始めました!(^^)!

        Wam


よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »