« June 2005 | Main | August 2005 »

July 30, 2005

インタークラブ選手選考会(2)

しかし暑い日が続きますね(^^;;;
先日2回目の選考会がありました。
今回は候補選手全員が参加しての競技です(^^;)
前回後半3,4ホールは暑さでヨタヨタでしたので今回は気合を入れていきます。
組み合わせもNo.1、2、3の組です(^^;)ワオー

何時ものようにOLゴルフの早朝練習をして大津CC東コースへ

今日は青杭で示されたインタークラブのティグランドは使用させて頂けませんでした。
でも黒杭のバックティですのであまりかわりません。

天ヶ瀬:
1H:5:ちょっと緊張するもFW,2nd残り220Yフォロー、7Wでグリーンエッジ30Y、60°で6Y、2パットのパーー
2H:3:ピン手前、7W打ち損ないで手前バンカー、SWで寄らず6Y、2パットのボギー
3H:4:バンカーを越えた右ラフ、残り160Yも木がスタイニーになって6Iで左グリーンエッジ、60°で2Yも入らず2パットのボギー
4H:4:FW、2nd残り150Y 7Iでピン左3Y、1パットでバーディ
5H:5:S字のPar5、FW,4Wで残り130Y上り、8Iでピン下7Y、2パットのパー
6H:3:ティが前、9Iグリーン左、PWで5cm、1パットのパー
7H:4:1W当たりが薄い、バンカー手前残り140YのFW、8Iでピン左上下りの3Yを沈めてバーディ
8H:4:1Wでまたもや打ち損ない力が入って体がスエーしているようだ。残り180Yのラフ、7Wで左グリーン横、40Yを60°で3Yに寄せるも入らずの2パットのボギー
9H:4:1Wまた右にプッシュアウトでラフ、残り130Yの上り、深いラフであったが8Iでピン下7Y、打ち切れず1ヤードを外して3パットのボギー

  フロント9:2オーバーの38(16パット)

南郷:
1H:4:FW、2nd210Y7W、グリーン手前30Y、60°で6Yに寄せて1パットのパー
2H:5:FW、4Wで残り60Y左下がりの深いラフ、60°で寄せきれずバンカーの上、AWで5Yに寄せるも2パットのボギー
3H:4:FW、残り110YをPWでピン上3Y、入らずの2パットでパー
4H:3:7Wでグリーン手前30Yのバンカーへ、SWでグリーンエッジ、60°で3Yに寄せるも難しいライン、2パットのボギー
5H:4:1Wで右にプッシュアウト、残り190Y上りのラフ、7Wでグリーン横、60°でピン3Y、ほしくも2パットのボギー
6H:5:右の深いラフへなんとか7W残り70Y、60°で6Yに寄せ、捻じ込んでバーディ
7H:4:左からフェードで残り100Y、PWでピン上50cm、楽々のバーディ
8H:3:7Iでピン手前14Y、ファーストパット打ち切れず3Y残したが入れて2パットのパー
9H:4:左へ引っ掛け気味で残り100Yラフ、PWでグリーン右に外すも60°で2Yに寄せて、1パットのパー

  バック9:1オーバーの37(14パット)

トータル

  天ヶ瀬 38(16)+南郷 37(14)=75(30)

      パーオン率50%、フェアウエイキープ率50%

最初うちのクラブのビッグ3と一緒に回った訳であるので多少の緊張と力みがあったようである(^^ゞ
でも1打差ではあるがBGである\(^_^)/

これで前回2位、今回優勝でほぼ当確か?・・・・

暑かったが気合で切り抜けた(^^)v
今日は乗用カートであったが、本番は歩きで、
どうもノーキャディらしい・・・
大変である。

絶対にラフへ入れられないか・・・・
きっと誰も探してくれないだろう(^^;)


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

インタークラブ選手選考会(1)

しかし昨日は暑かったですね(^^ゞ
まいりました・・・
後半3,4ホールはヨタヨタでした。

今回から正式な選手選考の為のラウンドとなります。
選手として参加するのは6名です。
うちのコースの場合選手の選考は、研修会に参加していて、これまでの成績等で10名の選手候補が選ばれます。
そのうち4名はシード選手です。
残りの2つの席を開催コースでの3ラウンドのスコアで決めます。

何時ものようにOLゴルフの早朝練習をして大津CC東コースへ

今日からはインタークラブのティグランドは青杭で示されていました。
そして全てのグリーンが本グリーンでした。
ティグランド、ロープが張ってありましたがインタークラブ練習の為であれば使用可です。

天ヶ瀬:
1H:5:477Y:FW,2nd残り230Y、4Wでバンカー、小石があるも取り除けずグリーンオーバー、バンカーの淵、PWで6Y、2パットのボギー
2H:3:164Y:7I打ち損ないで手前グリーンエッジ、PWで寄せて1Y、1パットのパー
3H:4:433Y:バンカーを少し越えたラフ、残り190Y7Wもバンカー、SWで打ち切れずグリーンエッジ、PWで3Y、捻じ込んで1パットのボギー
4H:4:402Y:HD1のホール、FWを転がって僅かにラフへ、2nd残り190Y 7Wでピン右14Y、2パットのパー
5H:5:524Y:FW,4Wで残り100Y上り、AWでピン下6Y、2パットのパー
6H:3:179Y:打ち下ろし、7Iで軽くグリーン手前エッジ、PTで2Y残り、1パットのパー
7H:4:365Y:1Wでバンカー手前に落ちて転がり、残り100YのFW、AWでピン右下絶好の6Yも2パットのパー
8H:4:304Y:1Wで残り100YのFW、上りの為PWでグリーンエッジ、パターで1Yに寄せて1パットのパー
9H:4:404Y:FW、残り150Yも上りアゲインスト、7Wでピン下3Y、僅かに外して2パットのパー

  フロント9:2オーバーの38(14パット)

南郷:
1H:4:445Y:FW、2nd210Y7W、なんとか乗って16Y、2パットのパー
2H:5:513Y:FW、4Wで残り100Yラフ、AWでグリーンオーバー、PWで1Yに寄せて1パットのパー
3H:4:370Y:FW、残り160Yを6Iでプッシュアウト、OBラインの木に当たってセーフも斜面の深いラフ、PWで出すも出し切れず残り50Yのラフ、60°でピン下5Y、2パットのダボ(;_;)
4H:3:194Y:7Wでグリーン手前ピンまで30Y、60°で直接入れてバーディ
5H:4:376Y:FW、残り150Y上り、6Iでピン横5Y、2パットのパー
6H:5:517Y:左の深いラフへなんとか7IでFWへ、残り130Yを8Iでプッシュアウト気味もピン横14Y、1Yを外して3パットのボギー
7H:4:336Y:右へプッシュアウトのOB、打ち直し残り100Y、AWでピン上3Y、入らずで2パットのダボ
8H:3:174Y:6Iで左に引っ掛けて修理地扱いのバンカーへ、60°で寄せきれずグリーンを外しパターで1Yに付けて1パットのボギー
9H:4:367Y:FW、残り150Y地点へ、少し上りの為6Iでグリーン左に外すも60°で上手く1Yに寄せて、1パットのパー

  バック9:5オーバーの41(14パット)

トータル

  天ヶ瀬 38(14)+南郷 41(14)=79(28)

      パーオン率39%、フェアウエイキープ率79%。

ともかくもラフに入れるのは絶対厳禁である。
パーが取れなかったのは全てラフに入っている。
距離をかなり抑えてもフェアーウエーキープは絶対条件である。
今日13人参加でシード選手が74で、私は2位でした(^^)

後半暑さにやられてしまった(;_;)
今日は乗用カートであったが、本番は歩きである。

暑さ対策をなんとかしなくては・・・・


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

109番目のゴルフ場(^^)

梅雨が明けましたですね(^^)
それはそれで嬉しくもあるのですがこれから暑い日が続くと思うと憂鬱でもあります(^^;)
年を重ねると暑さ寒さが堪えます(;_;)

ゴルフを始めてそろそろ9年になりますが、先日ラウンドしたゴルフ場が109番目となりました(^^)/
三重県・伊賀にありますIGAカントリークラブです。
まだ出来て新しいらしくて10年だそうです。
なかなか手入れが良くてラフも十分に伸ばしてありました。
ティグランドもちょっとラフの状態でしたが(^^;)
グリーンは結構ポテトチィップで4段グリーンもあったりして。

今回はある大会の予選会ということでフロントティでした。
私は”見届隊”という役割でしたが・・・

久し振りに気楽なラウンドということでちょっと箍が外れてしまったか、昼に飲んだビール2杯の為か、喋り過ぎてしまってなんともしまらないラウンドとなりましたが、楽しめた一日でした(^^ゞ

前半Inは2ホール目になんでこんな所にOBが・・というのに引っかかってトリを叩きましたが、1オーバー(^^)v
後半Outは詰まって待たされたこともありますがビールも回って喋り過ぎて5オーバー(^^;)

結局

 In 37(14)+Out 41(16)=78(30)

   パーオン率:44%、フェアウエイキープ率:64%。

最近どうもセカンドショットの調子がイマイチです(^^;
その分アプローチとパターは生かされますが(^^)

なんとかしなくては・・・


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2005

素晴らしいショットとスコア(^^;)

ひょっとして梅雨が明けたような良い天気です(^^)/
ちょっと蒸し暑い感もありますが・・

先日ご一緒した方とOLゴルフの早朝練習でお会いしました。
今年3回ほどご一緒しています。

彼がしみじみ言うには『Wamさん、あなたのゴルフを見ているとゴルフには素晴らしいショットというのは必要が無いように思えます』、と・・・

彼のハンディは13なのですが練習場では素晴らしいショットを打たれます。
そしてラウンドでも結構ナイスショットが出ます。
ただ、時々力が入ってかOBが出たり、グリーンオーバーをします。
寄せがあまり上手ではありません。
パットも今一のところがあります。
私から見れば、プロの様な素晴らしいスイングで高弾道の人を唸らせるようなショットを目指しているように見えます。
実際上手く打てた時は素晴らしいボールが飛んで行きます(^o^)ワオー
しかしアプローチとパターにあまり時間を掛けられていないようです。

一緒に回った時の彼のスコアはバックで回るからか85~90くらいです。
それに比べてヘナチョコドライバーでセカンドはチョロしたりプッシュアウトしたりする私が70台な訳です(^^ゞ
彼はなんとなくショックを受けているようです。

前回の彼のフェアウエイキープ率はチェックしていませんでしたが、私の86%に比べるとかなり悪いように思います。
パット数は私の27に対して36パットです。
スコアは私の74に対して90です。
このように比較すると一目瞭然なのですよね(^^ゞ
少なくとも我々のレベルではティショットはフェアーウエーへ、セカンドはグリーンの近く(出来れば手前)へどんなヘナチョコボールでも良いから運べたら、アプローチとパターでなんとかなるんですよね。
特別にカップの位置とグリーンが難しくなければ。

今回彼に言われてみて、私もなるほどと思ってしまいました。
それなのになかなかアプローチとパターの練習が出来ないようですね・・

何故なんでしょう?

やはり練習場でもラウンドでもかっこ良い素晴らしいショットが打ちたいのですかね。
あまりスコアと連動しているようには思われませんが(^^ゞ


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

突然のラウンド(^^)

毎日雨が降ります・・梅雨ですから(^^ゞ
今日は梅雨の晴れ間でした(^^;
OLゴルフで早朝練習をしていたら、練習仲間が『今日行こう』ということで大津CC・東コースへ(^^)/

インター用に南郷と天ヶ瀬を、もう一人の方は関係ないがバックで回らせてもらう

ドライバー、アイアンの調子はかなり悪かったが、スコアは上出来であった(^^)
同伴の方と話していたが、やはりゴルフは寄せとパターですね・・
ほんとドライバーはまともな当たりは一つも無く平均220~230Yくらいか(^^;)
アイアンもダブルはプッシュアウトするは・・・
でも寄せが上手くいって、パターが3Y以内全て入ったことでスコアは結局

 天ヶ瀬 37(13)+南郷 37(14)=74(27)

   パーオン率:44%、フェアウエイキープ率:86%。


今日は本当に寄せとパターが上手く行った・・・・


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

インタークラブ下見(3)

今日は梅雨の晴れ間という感じの筈でした(^^ゞ
しかし、一時カミナリを伴った激しい雨に・・・
ともかくも3回目の下見ラウンドです。
何時ものようにOLゴルフの早朝練習をして大津CC東コースへ

南郷1番、長いミドル、2nd打ち下ろし160Y 7I、なんとか乗って2パットのパー発進!
2番Par5、ティショット右にプッシュアウト、7IでFWへ、3rd150Y7Iもグリーン右横、PWで上手く寄せれて1パットのパー
3番Par4、残り130Yを9Iでピン横3m、これを捻じ込んでバーディ(^^)v
4番長いPar3、グリーンに乗せるも上の段へ、3パットのボギー(;_;)
5番Par4、残り上りの130Y8Iで左に引っ掛けてグリーン左へ、AWで寄せるも5Yオーバー、2パットのボギー
6番Par5、茶店で一息入れて会心の1W、2nd残り250Yを4Wでバンカーに挟まれたグリーンエッジまで、PWで1Yに寄せてバーディ
ホールアウトしたとたんに激しい雨と風、遠くでカミナリが鳴っている(;_;)
7番Par4、しばらく休憩するも小降りになったところでティショット、残り100Yへ・・
2nd地点に行くが激しい雨と風、前の組も後ろの組も休んでいるので暫し休憩(^^;)
小降りになり明るくなってきたのでAWでグリーンエッジ、AWで寄せるも水しぶき(;_;)
3Yのパットが雨にジュクジュクとなったグリーンの為2パットのボギー
8番短いPar3、9Iで絶好の位置へ、3Y、しかし打ち切れずパー
9番Par4、ティショット擦り気味であるが残り130Y地点へ、8Iでピン下10Y、2パットのパー
結局1オーバー37(16パット)

短い昼休み、生中と不味い海老ピラフ・・

後半、天ヶ瀬1番短いPar5、2nd残り200Y、7Wでグリーンエッジへ
パターで寄せるか、PWで寄せるか悩んでPW、7ヤードオーバーで2パットのパー
ここはバーディを取りたいところであった。
2番長いPar3、でも今日はティグランドが前、6Iでピン下7Y、2パットのパー
3番Par4、右にプッシュアウト、残り150Yも木が邪魔して5Iで転がし、しかし転がり過ぎてバンカーへ
30Yのバンカーショット、SWフルショットでピン下2Y、入れてパー
4番長め(414Y)Par4、2nd残り180Y 7W軽めグリーンエッジPWで寄せて1パットのパー
5番S字にくねったPar5、1W、4Wで残り60Y上り、フォローであったので60°でピン右下5Y、打ち切れず2パットのパー
6番打ち下ろしの短いPar3、9I少し引っ掛け気味でピン左横10Y、ファーストパット打てず3Y残り、なんとか沈めてパー
7番短い(365Y)Par4、1Wバンカー越えて残り90Yラフ、達磨落とし気味となってガードバンカーぎりぎり手前ラフ、上手く打てずピン上7Y、2パットのボギー
8番また短い(322Y)Par4、この短い7,8番はParがどうしても取れない(;_;)
ティショット(1W)ちょっと飛び過ぎてバンカーぎりぎりのラフ、残り50Yをピン手前12Yにショート、ピン横50cmに寄せるも、お先にを外して3パットのボギー(;_;)最悪!
9番最終404YのPar4、会心のドライバーショット、打ち下ろしのフォローもあったが残り100Yラフ、若干の打ち上げAWで少しショート、PWで寄せて1パットのパー
2オーバーの38(16パット)

トータル

 南郷 37(16)+天ヶ瀬 38(16)=75(32)
  パーオン率61%、フェアウエイキープ率64%。

今日のティは全般に前の方であった
距離からだと300Y近く飛んだことになるが、私の会心のショットは260~270Yくらいか・・
前半雨に祟られたがなんとか踏ん張って1オーバー
後半7、8番の短いミドルをなんとかしなくては(^^;)
短いというのはそれなりの罠が設けてあるものです。

でも今日はコースマネジメントが上手く行った・・・と思う(^^ゞ


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 04, 2005

理事長杯・・惨敗!

梅雨空が広がっています(^^;
雨が降っています。
ふと”山”の方を見るとガス(霧)がかかっています(^^;)
今日は理事長杯予選の日です。

何時ものようにストレッチをしっかりしてOLゴルフへ。
60°15球、PW、7I、FW、1Wそれぞれ5球。
も一度60°を5球やってお終い。
しかし調子は最悪(;_;)
昨日植物観察会で雨の中を走り回ったからか・・・

スコアカードと注意事項を聞いて、スタート

ハーフ1、Out1番、いきなり引っ掛けて左へ(^^;
また止まった場所が悪い、木の根の中へ
アンプレにするかどうか悩んだが横に出せそうなので出す・・
ダボ発進(;_;)
続いて2つのショートをボギー、また短いミドルもボギー
前半4ホールで5オーバー(;_;)
後半なんとか我慢して39

ハーフ2、長い打ち下ろしのミドル、ラフへ
雨の為ラフが手強い
浮いているように見えたので7Wで、しかし100Y先のラフへ
ラフに取られることを考えて残り100YをPWで
ピンは奥に切ってあったが、最悪の奥のラフへ
グリーンエッジに落とすも下りの速い為、グリーンをはるかにこぼれて、
グリーンの外10Y(;_;)
60°で1Yに寄せるもピンの横へ
なんとか捻じ込むもまたもダボ発進
でもなんとか39

昼休み、なんせ疲れた!!

ハーフ3、ガス(霧)が酷くなってきた
なにも見えない中をスタート
かえってその方が良かったか・・
最初の3ホール、パー
しかし、4ホール目セカンドトップして奥のラフへ
うまく出ず、寄らずのダボ・・
5番短いロング、霧も晴れてきた、依然雨は降っているが・・
何時も狙う左の林ぎりぎりへ、しかし今日は球が出てこない
土手に止まっている、出すだけ
ラフから7Iでガードバンカーの手前と思ったが、ラフが思いのほか重く50Y
も一度7Iでラフから、右にプッシュアウトしてピン右手前60Y
60°で打つも上の木の枝に当たってバンカーへ、それも斜面に目玉(;_;)トホホ
なんとか出すもグリーン手前のラフ
AWで転がすもグリーンオーバー
PWで戻すも3Y手前、入らずで2パットの10・・
ここで終わってしまいました。
結局45点

トータル

 39(14)+39(15)+45(15)=123(44)

でも結果をみると悪条件の為か皆さん四苦八苦されたようで予選通過は7オーバー
私は2打足りないだけでした・・

最後まで諦めてはいけないことをまた痛感しました(^^;)


        Wam

よろしければクリックをm(_ _)m
人気blogランキング


.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2005

理事長杯(^^ゞ

明日は理事長杯です(^^)/
ディフェンディングチャンプとして頑張るのだ(^^)

でも少し天気が心配です(^^;)

     Wam

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »