« February 2006 | Main | December 2007 »

February 01, 2007

一年振りの書き込みです(^^ゞ

今朝久し振りにOLゴルフで早朝練習をしました(^^)/
80球ほどでしたが・・・

何故急に行きたくなったかと言いますと、幾つか理由があります、
まず、今年還暦です、益々体力が落ちてくるのを実感しています。
しかしまだまだ上手になりたい(^^;)
現在HDCPは5です。
今まで通り完全に我流ではこれ以上は難しいのかなっと思ったりします。
OLゴルフでHDCP+3の方がゴルフが本当に上手いというのはHPCP 3から2以上の人達ですよ、と言う言葉が気になっています。
私もそう思っています。
なんとか3までは持って行きたい、後2つです。
でもこの2つは今まで以上にずっしりと重たいものがあります。

今まで通りに『完全に我流』では難しいのではないか・・・
それでも若く体力があれば可能と思うが、それもだんだん自信が無くなってきた・・・

等などいろいろと考えたりします。

それで今朝の練習ですが・・

最近テレビでのゴルフ番組を見て色々と思うところがありました。
沢山あるのですが一番気になっているところはスイングの2つのポイントです。

一つは今までもずーと思っていて私はそうしてきたつもりですが、
プロのスイングではボールが当るまでは膝が曲がっていることです。
むしろダウンスイングのときにはさらに沈み込んだりします。
アマチュアはほとんどの方がテレビで見る限りクラブのヘッドにボールが当る前に膝が伸びています。
もう一つは腰が同じ場所で捻りが入っていることです。
私は身長も筋力も余り無いと思っていますので若干の体重移動がないとボールは飛んでいかないと思っていましたし、今でもそう思っています。
まあ基礎体力と鍛え方が違うのでなんとも言えませんがプロの方はほとんどその場で捻られています。

今日はそれを試して見たくて練習に行ってきました。
結論から言いますと成る程結構楽に打てます。
そして飛距離もPWと7I、7Wでですが10~20Y良く飛んでいるようです。
しかしドローというかフックします。
ストレートに打とうとすると結構大変です。
そして当たり前ですが安定しません。
まあ練習でなんとかなるのかもしれませんが・・・

今年は還暦という節目でもありますし、基本から考え直して見たいと思っているところです。

    Wam
========================================
昨年をちょっと総括してみたいとおもいます。
・まずHDCPが6から5になったこと、やっと5下になりました。
・平均スコアは45ラウンドで77.65、平均パット31.61、一昨年よりスコアで0.73、パットで0.39縮めました。
・公式戦?では関西シニアは予選落ちでしたが、インタークラブ選手権では選手に選ばれて、スコア76点は55歳以上では3位タイでした。
 これは嬉しかったですね\(^_^)/
・クラブ内では3大大会の一つである理事長杯は優勝したけれど、キャプテン杯では予選通過のみ、一番のメインイベントであるクラブ選手権では予選は2位で通過も一回戦でエクストラホールに行くも敗退。
月例では2位は何回かありますが優勝はありませんでした。

まあ全体としては満足のいく結果だと思っています。
今年はなんとか一つでも公式戦の予選を突破して、インターで頑張って、クラブ選手権もどちらか一つは獲りたいと思っています。


人気blogランキング

.

| | Comments (21) | TrackBack (1)

« February 2006 | Main | December 2007 »